おっちゃうち.COM

おっちゃうち(我が家)のいろいろな出来事。ずんだ(夫)よもぎ(妻)きなこ(赤さん)のブログです。

一級建築施工管理受かったよ

こんにちは!ずんだです。

 

一級建築施工管理技士に受かったので、今回受講した日本教育開発の一級施工管理技士の通信教育の感想を書いてみます!

 

【背景】

 

ずんだは去年学科試験には合格しています。

去年の反省点は、左側の筆記は比較的できたと思います。ただ右側の勉強時間が足らず、落ちました。日建学院に通っていましたが、費用が高いことと(昨年は教育資金で10万程度でした)日建学院の実地の添削が納得できなかったので、違うところでも確認しようと思い、今回は日本教育開発でやろうと思いました。

 

【ここが良かった】

 

通信教育では、左側の記述の部分を添削してもらいますが、日建学院の添削の人は、本当の現場の知識を持っていないくせに、正解かもしれない答案を書き換えさせられるので本当にこれでいいのか?という疑問がありました。

日本教育開発は添削の際「ここをこういう風に書いてみてはどうですか?」と添削してくれます。最終決断は自分自身で書き方を考えて参考にしていけばいいので、自分でも良いと思う答案が作れるようになりました。

 

【ここが悪かった】

やはり通信教育なので、自分との戦いになり他人にあせらされない為、自分とほかの人との到達度がわからないので少し不安になりました。そして、日本教育開発は最後の一か月ぐらいに講義のDVDをいっぱい送ってきたので、ぶっちゃけ全部見れませんでした。もう少し早い段階でDVDをもらえればしっかり見ることができたので残念でした。

 

【総評】

1級建築施工管理のテストにおいて、左側の記述ができていないと足切りがかかるといわれています。通信教育の場合はカフェやファミレスで勉強ができるので、やる気次第学校より確実に勉強時間が確保できました。費用も3分の1ぐらい安くなるので、おすすめです。なんにせよ日本教育開発の「一級建築施工管理技術検定 実地試験問題解説集」を6周くらい勉強したので結果それで合格したのかなと思いました。

 

はい!簡単に書いてみましたが、とりあえず資料請求してみましょう!

【日本教育開発】1級建築施工管理技士 実地対策科