おっちゃうち.COM

おっちゃうち(我が家)のいろいろな出来事。ずんだ(夫)よもぎ(妻)きなこ(赤さん)のブログです。

風邪をひきました。2018年の流行の風邪のようです。(妻、姉調べ。)

どうも、ずんだです。

  

この度ずんだも2018年流行の風邪にを患ってしまいました。

 

 

f:id:zundao:20180204135237j:plain

 

今年の風邪はどうやら

発熱(2~3日)→のどの痛み(2~3日)→咳(10日)

と変化していく風邪のようです。

 

 ※ずんだ・よもぎ・ずんだ姉調べ

 

【症状と経過】

 

発端はそう1月20日の土曜日夜。。どうも喉に違和感があって明日も仕事だったので、風邪を引きたくなかったので早めに寝ました。

しかし、21日の日曜日はばっちり38度の熱が出ました。。

仕事があったので、頓服を飲んでしんどい体ながら仕事をこなしてきました。

 

月曜日も38度近くで出て、その日は仕事を休み朝から病院に行きました。インフルエンザの疑いがあったので、インフルエンザ検査をしましたが、陰性でインフルエンザではなかったです。そしてその日からのどの痛みも強くなりました。のどの痛みがあったのと高熱で体と頭が痛かったです。

 

火曜日は、病院からもらった熱さましを飲んでいましたが、それでも37度の微熱がありました。体は何となく熱っぽい感じで熱くないのに汗をかきます。このあたりはまだ咳は出ずに、のどの痛みが強かったです。

 

木曜日ぐらいから咳が出始め微熱と咳の状態が続きました。

 

金曜日は、病院からもらった4日分の薬が切れたのと、咳があまりにひどいので、再度病院に行きました。病院では、微熱があったことで、血液検査とレントゲン写真を撮りました。血液検査では、若干の炎症反応があり、またレントゲンでは肺が少し白くなっていました。そのため病院からは、違う種類の抗生物質を投薬され、咳止めの薬を出されました。これも服用していますが咳自体はそこまで楽にならず、ずっとエホエホしています。

 

月曜日には、熱はなくなりましたが、咳はどんどんひどくなっています。

咳が楽になったのは、水曜日くらいで、やっと風邪が終わった感じです。

 今日は日曜日ですが、咳はまだ少しでます。

 

 よもぎもパターン一緒でした。。

 

1月はじめによもぎも風邪を引き、永遠にこほこほいっておりました。

よもぎは里帰り後風邪を引いていて、発熱が2日くらいあって、喉はずっと痛いと言っていました。咳は10日間くらいしていました。

 

 

インフルエンザも流行っている様です。

 皆さんもお気をつけて。。