お久しぶりです。よもぎです。
1か月ほどブログの更新が出来ませんでした!
というのも、タイトル通り、きなこが誕生したのです!
予定日は2月28日だったのですが、予定日より11日も早く生まれてきました。
陣痛が来たのは夜中の2時頃。
お腹が痛いと思って時間を計り始めました。
最初は20分開いていた間隔が一気に15分、10分と短くなっていきました。
陣痛が来るのが怖かったのと、予定日がまだ先だったので、前駆陣痛だと信じようと思っていましたが、いよいよ痛みが5分間隔に!!
ベッドの上で痛みに耐えていると、普段なかなか目覚めないずんだが起きてきて異変に気付きすぐに病院に電話してくれました。
よもぎは行動力がないので、ずんだが行動力のある人で良かった。
病院に電話すると、すぐに来てくださいとのこと。
もともと登録していた陣痛タクシーに電話をすると10分後にタクシー到着。
準備してあった入院バッグを持って、病院へ!
病院に着いたら一旦ベッドで待機。
今日生まれるのか。。。
よもぎ、心の準備が全くできていませんでした。
お腹の痛みがどんどん耐えられないぐらいになってきて、「子宮口が7㎝開いています。分娩室へ移動します!」と、助産師さん。
そのままあれよあれよとお産が進み、病院についてから約4時間後にはきなこの姿が!!助産師さんも驚くほどのスピード出産でした!
出産の痛みは想像以上でした!鼻からすいかという表現はいまいちピンときませんが、おそらく今後出産以外では経験しない痛みでしょう。数分ごとに波のように押し寄せてくる痛みにおびえていました。たまたま前日に出産の呼吸法を調べて練習していたのですが、いざ本番となると痛すぎて実践できないくらいでした。
助産師さんの掛け声でなんとか呼吸を整えていましたが、言われた通りにするのでさえ大変で、痛すぎて叫びたいのを我慢してなんとか息を吐くというような感じでした。
今回は立ち合い出産でしたのでずんだがずっと横にいてくれて、陣痛の間は手を握ってくれたり、水を飲ませてくれたり、とても心強かったです。
初めての出産を経験して、何もかもが初めてで不安だらけでしたが、終わってみればあっという間で、二度と経験したくないと思うほどの出産の痛みももう忘れてしまいました。今はきなこが可愛くて仕方がないです。
また出産後の育児のことなどブログに書いていこうと思います。