おっちゃうち.COM

おっちゃうち(我が家)のいろいろな出来事。ずんだ(夫)よもぎ(妻)きなこ(赤さん)のブログです。

パン作り(2回目)

よもぎです。

前回の初めてのパン作りの後、再度炊飯器を使ってのパン作りに挑戦しました。

材料や工程は前回と全く同じです。

 

前回の失敗①→バターを室温に戻していない。

f:id:yomogio:20180403090007j:plain

 

室温に戻しました!指で押してすっと指が入るくらいまで柔らかくなっています。

 

前回の失敗②→牛乳の温度を30℃にするのを忘れていた。

温度計は使いませんでしたが、レンジで一度温めてから、人肌程度になるまで冷ましました。

 

この2点を改善して、いざパン作り開始!

f:id:yomogio:20180403090325j:plain

こねるのが難しい。あんまり薄くならない。

 

1次発酵前↓

f:id:yomogio:20180403091523j:plain

1次発酵後↓ 前回より少し大きく膨れました。指で押しても戻ってきません。

f:id:yomogio:20180403091644j:plain

2次発酵後↓ かなり大きく膨らみました!

f:id:yomogio:20180403104344j:plain

完成↓

f:id:yomogio:20180403104613j:plain

f:id:yomogio:20180403104635j:plain

 

★感想★

発酵は成功したと思います。もっと膨らんでも良さそうですが。

ただ、食べてみるとなんだかぱさぱさした仕上りになっていました。夫ずんだによると、前回の方が味も良かったとのこと。材料は全く同じなのに味も食感も変わってしまうのか。

 

今回のぱさぱさの原因をネットで検索してみました。

考えられるのは、

  • 捏ねが足りない
  • イーストの質が良くない

イーストの質に関しては、前回も同じスーパーカメリヤというイーストを使用しているので関係がないかな。

捏ね不足に関しては、前回はレシピに10分と書いてあるところを20分捏ねていました。それも失敗の原因だと思い今回はきっちり10分にしたので、前回よりも捏ねる時間は半分になっています。

次回は捏ねる時間を長くして再チャレンジしてみようと思います。