おっちゃうち.COM

おっちゃうち(我が家)のいろいろな出来事。ずんだ(夫)よもぎ(妻)きなこ(赤さん)のブログです。

ファッジブラウニー作り

よもぎです。

先日KALDIでゲットしたブラウニーミックスを使ってお菓子作りをしました!お菓子作りはバレンタインぶりです♪

今回使用したミックスはこちら↓

f:id:yomogio:20180410151843j:plain

ベティクロッカーのファッジブラウニーミックスです。

★追加材料★

卵1個、植物油80㏄、水30㏄

作り方は簡単!上記の材料をボウルに全て入れて混ぜるだけ!

混ぜすぎないように約50回程度スプーンでかき回すだけでOKです。

20×20×5㎝の型で焼くのですが、ちょうどいいサイズの型が売っていなかったので、22×11×5㎝のパウンドケーキ型を2つ並べることにしました。

こんな感じでオーブンへ↓

f:id:yomogio:20180410153324j:plain

ミックスは半分ずつになるように入れています。

2つの容器を合わせると22×22×5㎝の型になるので、生地は少し薄くなってしまいました。

175℃のオーブンで25~28分焼くのですが、よもぎはいつも温度を低くするか時間を短くするかして焦げないように調節しており、今回は160℃15分で焼いてみました。串を指して生地がついてこなければ出来上がりです。15分だと焼き足りないみたいだったので、10分追加して焼きました。

焼き上がりはこちら↓

f:id:yomogio:20180410153848j:plain

写真を撮る前に味見で少し食べてしまいました。

ファッジブラウニーということで、しっとりした食感になるのが普通みたいですが、温度が低すぎたのか、しっとりというよりねっとりした仕上りに!よもぎはねっとり食感も好きなので自分で食べる用であれば問題ないレベルでした。個人的にはもう少し固めで重たい感じが好きです。(冷蔵庫に2,3日入れていると少ししっかりして重たい感じになりました。)味はめちゃくちゃ甘いです!ブラウニーなので当たり前ですが。。。

 

次はミックスなしで挑戦してみようかな!その方がしっかり食べ応えがあるものが出来そうな気がします。

 

↓カルディで買うより少し高いですが、楽天、アマゾンで買えます↓