おっちゃうち.COM

おっちゃうち(我が家)のいろいろな出来事。ずんだ(夫)よもぎ(妻)きなこ(赤さん)のブログです。

赤ちゃんのミルク事情②

よもぎです。

きなこは混合栄養なので、生まれたときからミルクを飲んでいます。

粉ミルクは種類がいくつかあるので、きなこが何を飲んでいるかご紹介します。

入院中は森永の「E赤ちゃん」が病院から与えられていました。

退院後、慣れている味の方が良いと思って同じE赤ちゃんを購入。

しかしこちらはきなこはあまり好きではないようでした。味の問題ではないと思いますが、E赤ちゃんを飲むと吐いてしまいます。たまたまかもしれませんが、飲んだ後に鼻と口からぶしゃーっと吐くことが2、3回ありました。入院中はそんなこともなかったので、環境が変わったからでしょうか。

夫ずんだの提案で他の種類のミルクをトライ。

試したのは雪印の「BeanStalkすこやかM1」。単純に夫が美味しそうと思ったものを選んでくれました。値段はE赤ちゃんよりは安く、他のミルクよりはやや高いです。

こちらは吐くことなく飲んでくれます。私も少し味見しましたが、E赤ちゃんより臭み(?)がなく、甘く感じました。

 

ミルクの特徴

  • E赤ちゃん
     消化しやすいように分解されたたんぱく質を含んでいる
  • BeanStalkすこやかM1
     母乳に近い成分を配合している(リボ核酸、オリゴ糖、シアル酸)

 

ミルクによってお通じの状態も変わってくるようです。

母乳の場合は水っぽいうんちになることが多いのですが、ミルクだと便秘になりやすいよう。それぞれの赤ちゃんに合う合わないがありますが、きなこの場合BeanstalkすこやかM1を飲むと便秘がちになりました。E赤ちゃんを飲んでいた時は授乳の度に排便していたので、そこは大きな違いです。ただ、ミルクを飲んでくれないと成長しないので、よく飲んでくれる方を選んでいます。

 

実を言うと退院後最初の2日くらいは明治の「ほほえみ」を飲んでいました。入院前に準備していたものです。母乳だけでいけると思っていたためキューブタイプのものしか購入しておらず、すぐに無くなったのできちんと評価できませんが、こちらはスムーズに飲んでくれていたと思います。排便も授乳毎にありました。ただ、キューブタイプだったので、分量がうまく調節できず使いづらかったです。キューブタイプや個包装のものはお出かけ用ですね。

 

また新しいミルクを購入したらレビューしたいと思います。